2025年1月の研修会

利用者、職員合同の研修会を行いました。今月は「接遇」についてです。

接遇とは…お客様に寄り添い、おもてなしの心を持ちながら接客する技術のことです。

介護職にはなぜ接遇が重要とされるのかと言うと

・質の高いサービスが求められている。

・利用者が安心して生活できる。が主な理由です。

接遇の3つのポイント

1声かけ:言葉遣い、声の大きさに配慮

2傾聴:相手の目を見る。耳も心も傾ける。

あいづちをうつ。言葉を繰り返して内容を確認する。

3身だしなみ:見た目の美しさよりからだの動きやすさが求められる。

そして質の高いサービスを提供するには、ケガや感染症の予防は必須です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です